営業企画部秋研修を実施しました

営業企画部秋研修を実施しました。

今回は以下のテーマで実施しました。

テーマ1)来年の営業企画部の研修すべき技術は何か?

・2019年秋からAI/機械学習/ディープラーニングの社内研修を開始し、2020年からITOCさまの機械学習人材育成プログラムに参加をし、データ分析(2020年)・画像分析(2021年)・自然言語処理(2022年)と毎年テーマを変えて研修を行ってきました。

・AI/機械学習/ディープラーニングは分野も多く、またそれぞれもかなりの時間を投入しないと技術習得はできないのを過去の学習で実感しています。そのため、現在は色々な分野の代表的な技術の学習・評価を実施しています。

・過去3年間でだいたいの感じはつかめたので、来年以降はデータ分析・画像分析・自然言語処理のもう少し突き詰めて学習・研究を行いたいと考え、今回の研修でまず各担当が気になる技術を討議しました。
・年内にもう1回研修を行う予定なので、そこで来年以降の方向性を明確にしていく予定です。

テーマ2)10年後、20年度の仕事をどうするか?

・弊社は1991年創業当時は、COBOLで金融機関の開発を行っていましたが、2002年ごろからの金融機関の再編成・共同システム化に危機感を覚え、5年かけてオープンシステム系WEBシステムへの開発に転換しました。

・現在行っているオープンシステム系WEBシステムも将来的になくなることはないでしょうが、将来の備えとして、10年後、20年度の仕事を検討することにしました。
・具体的には、各担当が気になるAI関連の会社をネットで調べて、部員間で情報共有しイメージを膨らませることを行いました。
・時間の関係で詳しいイメージを持つまでには至りませんでしたが、こちらのテーマについても次回以降継続して検討を行っていきます。