明珍火箸風鈴

明珍火箸風鈴という鉄火箸で作られた風鈴がひそかなブームらしいです。
7月にテレビで紹介されたのがきっかけのようですが、とてもいい音色がします。

ヤスキハガネの刃物を扱っておられる守谷宗光さんのショップで入手できます。
https://www.yasugihagane.com/shop/明珍火箸風鈴/
https://www.yasugihagane.com/shop/明珍火箸風鈴%e3%80%80(上上)/

島根県の方なら、守谷宗光さんの和光博物館の直売所で実物を見ることができます。
https://www.yasugihagane.com/shop/ヤスキハガネ製刃物直売所

— 紹介されたテレビ番組 —
■番組紹介 国分太一のおさんぽジャパン
フジテレビ系列
2018年7月26日(木)11:25~11:30
https://osampoj.com/content/_349

■番組紹介 デザイン トークス+
NHK Eテレ
明珍火箸が取り上げられています。
本放送:2018年7月31日(火)23:00~
再放送:2018年8月 1日(水)10:25~
http://www4.nhk.or.jp/P4872/x/2018-07-31/31/27134/1398016/

— 明珍火箸風鈴とは —
兵庫県姫路市 明珍本舗

第52代当主 明珍宗理氏謹製

その昔、京都九条で甲冑師をしておりました頃、近衛天皇の勅命で鎧や轡を作り献上致しましたところ大変気に入られ、明珍の姓を賜りました。その後、千利休の注文を受け茶室用火箸として作られたのが明珍火箸。打ち合わせると、鈴虫の音色のような澄んだ音を響かせます。スティービー・ワンダーに東洋の神秘と讃えられ、国内外から絶賛されています。

前の記事

松江城のハートの石垣

次の記事

Small hapiness, for you.