春研修を実施しました。

春研修を実施しました。

今回は以下のようなことを実施しました。

1)特別LT(全員参加)
・弊社では、年4回の全体会議で社員が順番に仕事以外のLT(ショートプレゼン)を行うのですが、今回は仕事内容の特別LTを実施しました。技術内容やプレゼン資料の作成方法について、3名の社員が発表してくれました。
・テストコードについて
・プレゼン資料の作り方のためになるサイトの紹介
・現場で使用している開発技術の紹介

※若手社員に感想を聞きましたが、知らないことが多くありためになりましたとのこと。

2)AI研究内容の紹介(全員参加)
・現在の研究チームのAIの取り組み状況について
・2021年ITOC機械学習人材育成プログラムでの成果発表
・自然言語処理BERTについて

3)AI研究チームの研修(営業企画部社内開発チーム)
・2021年ITOC機械学習人材育成プログラム以降に研究した内容のまとめ及びチーム内での情報共有
・AI赤ペン先生の調査及び実現化検討についてのまとめ及びチーム内での情報共有

※「AI赤ペン先生」AI赤ペン先生とは東北大学の乾先生の研究室で研究されている記述問題の自動採点システムです。自然言語を弊社で研究するにあたって、事例を調べそれに近いものを作ろうとすることで、技術習得を目指そうとしています。

到底同じものは作れないとは思いますが、上記の2021年ITOC機械学習人材育成プログラムではただ単純に画像処理を勉強するのではなく、サッカーの画像を分析して、戦術支援システムを作ろうとすることで、具体的に勉強しなければならないことが分かったので、自然言語に関しても同様のアプローチを試みています。