営業企画部冬研修を実施しました

今回は以下のテーマで実施しました。

テーマ1)統計学基礎

・短時間ですが、統計学の動画を見て学習をしました。今後データ分析を行う上で、統計学は必要になってくると思うので、今後社内研修では短時間でも統計学の学習を行っていきます。

テーマ2)マーケティング基礎

・森岡毅さんの「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」をもとに現在、朝の勉強会を行っていますが、研修でまとまった時間が取れるので、この本の中にある「戦況分析」を行いました。具体的には5C分析手法を使って、自社の強み・弱みの分析や消費者などの分析を行うもので、今回は最近の朝勉強会で行っている「強化学習」を市場と考えたときの分析を行いました。

テーマ3)強化学習の事例研究

・強化学習に興味を持ったのが、強化学習でゲームのキャラクターを強化して、CPUと対戦するという動画だったのですが、弊社がゲームに参集するのはあまりに無謀なので、ゲーム以外でビジネスで使用されている事例を調査することにしました。

テーマ4)強化学習の事例のシステム概念図作成

・上記で調べた事例のうち、エアコンの温度制御が社内での実現できそうなので、エアコンの温度制御のシステム概念図を作ることにしました。ただ作ってみると、何を報酬として与えるのかなど、わからないことが多発。次回以降は報酬とかが明確なオセロで強化学習を勉強していこうと思っています。最終的には、もう少し勉強した上で、エアコンの温度制御システムを試作していきます。